忍者ブログ
乙女ゲームのことやら色々よろずに日々思いついたことなどをつらつら書いております。ノーマルも勿論好きですが、腐ってるのも好きなので、苦手な人は注意。
<< 08  2024/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>


2024/09/22 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/07 (Fri)                  ちょっとウケたこと。
 それは今日の朝講習のこと。O先生が「F大を滑り止めでもいいから受ける人挙手」と言って、数人が手をあげました。その中に私も含まれております。そしてある男子H君が一言。「滑り止めが動摩擦係数0で滑り落ちていく」 数学メンバーは全員物理選択者なので、一同爆笑しました。
 世の中には物理を習っていない方もいるだろうから、補足しておきます。何となく分かるかもしれませんが。
 少なくとも地球上では摩擦力が生じます。生じなければ、止まることは出来ません。摩擦とは動こうとする向きの反対に働く、言わば反作用のようなものなのです。例えば廊下を走ってみても、床に働く摩擦力の為、必ず止まる、ということです。力の大きさを式で表すとこうなります。
摩擦力=動摩擦係数×質量
 さあ、そこで動摩擦係数を0にしてみましょう。お分かりのように摩擦力は0となるのです。つまり、止まれない。もちろん先ほど「滑り落ちる」というのは坂道のことであり、何の抵抗もなく落ちていきます。お分かりいただけたでしょうか?

 笑ってる場合じゃない話ですよね(笑)

 でも、皆疲れているのか、はたまた実感がないのか、笑ってましたね。私もかなりツボにはまってしまいました。巧いな、とか思ってしまいました。

 ていうか、日記に何書いてるのって感じですね。分かりにくい説明ですみません。「これ使えるじゃん!!」とか思った方は友達にでも言ってみて下さい。分かる人のみ笑ってくれます。(物理とか冗談とかが) 受験生には言っては駄目ですよ?(笑)
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231


忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/25 プリン]
[03/05 彩架]
[02/04 彩架]
[01/13 みなみv]
[12/10 銀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
尚輝
年齢:
34
HP:
性別:
女性
誕生日:
1990/01/15
職業:
学生
趣味:
妄想(笑)と絵を描くこと
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]